『ユキ・パリス 幸せをよぶ手仕事』発売
2018-09-04


本日『ユキ・パリス 幸せを呼ぶ手仕事』(世界文化社)が発売されました。
 ヨーロッパの古い刺繍やレースなど、手仕事で作られたもののコレクターとして知られるユキ・パリスさん。
913日〜24日まで、松屋銀座8階で「幸せをよぶ手仕事 ユキ・パリスコレクション展」が開催されます。日本とデンマークを行き来しながら、京都、銀閣寺のすぐそばでアンティークミュージアム&ショップYUKI PALLIS COLLECTIONを営むユキさんが、40年以上をかけて蒐集されたコレクションの展示会です。

その展示会に連動して出版されたこの本ですが、単なる図版本ではありません。数々の品をご紹介する美しい写真とともに、手仕事から見えてくる心豊かな暮らしとユキさんご自身のライフスタイルも紹介され、読み物としても楽しめるものになっています。

掲載されているものの中には、王侯貴族が使った華麗な装身具もあれば5歳の子どもがひたむきに作った刺繍作品もあり、どれも、ユキさん独自の視点で選び抜かれた「心ある物」たちです。またこの本自体も、手間暇を惜しまず、心をこめて作られています。

繊細な手仕事にうっとりしながら眺めるのもいいし、レースの布から透けて見えてくるヨーロッパの歴史に思いを馳せることもできれば、非常に魅力的な「人」のあり方も浮かんできます。

喜びって何だろう、幸せって、豊かさって・・・? いろいろな思いを投げかけてくれる本ではないかと思います。


続きを読む

[踊る編集部]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット